今までのキャリア
時期 | 所属部門 | 担当業務 |
---|---|---|
2015年5月 | たつの事業所 管理グループ | 総務・売上事務・移転業務 |
2016年4月 | 福井事業所 業務チーム | 総務・売上事務 |
所属部署の事業概要と担当する仕事内容を教えてください。
担当業務は大きく分けて売上業務と会社や従業員に係る庶務業務全般です。売上業務では売上・原価・利益管理の補佐として、売上伝票の作成、原材料の在庫管理、各計数の推定や実績のデータ作成などをしています。また庶務として、従業員の勤怠・健康管理、事業所の安全衛生管理、採用関連、社内インフラの整備補佐などを担当しています。その他、社内行事の手配などもしていますので、「何でも屋」のような立場です。
長瀬フィルターへ入社を決めた理由を教えてください。
30歳の節目に育児や家事とバランスのとれる事務仕事を探していました。ただやりがいも感じたいと思っていたところに「移転のオープニングスタッフ」として募集が出ており、これに携わりたいと応募しました。その時点ではどういう業務内容であるかも理解しておりませんでしたが、事業所の移転立ち上げから関わることができ、実際とてもやりがいがありました。
職場の雰囲気、交流について教えてください。
ひとつ笑いに事欠かず、活気のある職場です。また入社5年未満が多いこともあり、皆で活発に意思疎通をして成長しようという雰囲気を上司から作ってくれています。5月には事業所内だけでなく東大阪事業所と本社営業の方も含め、バーベキュー大会を実施しました。お子さんを連れて参加出来たり、普段なかなか仕事以外の話ができない人とも交流を深められました。結果、業務において気兼ねなく話し合える信頼関係が築けました。
仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか。
明確なものはありませんが、従業員や会社の為になったなと思えたときです。小さなことも一つ一つに、そして毎日やりがいを感じているように思います。
オンとオフの切換えはうまくできていますか。
仕事も休日も正直オンです。子供と遊んだり、料理をしたり。それから年2回、演劇をしています。芝居や舞台美術の創作は私には欠かせないものです。どちらもやりたいことを出来ている環境や家族に心から感謝しています。
今後の目標や将来の夢を教えてください。
今後は原価計算やソフトウェアの活用などを学習し活かしていきたいと考えています。将来(老後)の夢は、私は宇宙が大好きなので、それに絡めた飲食店を出したいと考えています。
入社してからわかった長瀬フィルターの魅力を教えてください。
この福井事業所は樹脂を取り除く洗浄が主な業務です。手順書の通りこなして製品ができるわけではなく、日々試行錯誤が発生します。そこに一人一人の意見が活かされ、改善や技術向上に取り組める、やりがいを感じられる環境と、笑いの絶えない環境が魅力です。
仕事をしている際に心がけていること、大切にしていることがあれば教えてください。
事業所内全体を通して、最適化できるよう心掛けています。現場の皆さんの目線に立って、極力通常業務に支障が出ないように、円滑に作業ができるように問題を一つ一つ取り除いたり、サポートをしたり、常に現状より一歩前進ができるようにと心に留めています。また安全面、健康面のバックアップも大切にしています。実際はまだまだ力不足ですので、発信力と受信力の柔軟性を高め、総務的な業務だからこそ「可視化」できるよう心掛けています。
1日のスケジュール
AM6:00
起床。
AM8:15
家を出る。
AM8:45
会社に到着。メールチェックや資料確認。
AM8:55
ラジオ体操。朝礼。伝達事項を伝えます。
AM9:10
出荷伝票の発行。
AM11:00
発注・在庫確認など。
AM11:30
勤怠入力作業。
PM12:00
昼食。お弁当作る時間を割きたいので、お弁当を取っています。
PM12:45
お昼のミーティング。伝達事項あれば。
PM1:00
洗浄結果の検査書作成。
PM2:00
教育訓練や求人などの手続き。
PM3:00
休憩。コーヒーは欠かせません。
PM3:15
チームミーティングに議事録として参加。
PM4:00
経費申請書の確認など。
PM5:00
指示書など文書のファイリング。
PM5:30
議事録の作成。配布。
PM6:00
退社